column
コラム

家は購入か賃貸か


こんにちは!
昨日は久しぶりに物凄くいい天気でしたね!
やっと夏らしくなってきた気がします!
今日は、自宅を購入するべきか、賃貸にするべきかという点に触れていきます。

住宅は人生で1番大きな買い物だと言われています。
特に今は消費税増税を控えていますから、
このタイミングで購入をしたですとか、
しようか悩んでいる方は多いかと思います。

なんにせよ、住宅は購入するのであれば、早いに越したことはありません。
購入をすると、毎月大きな支出が増える事になるので
「ある程度お金を貯めてからじゃないと」
と考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、購入時期を後ろ倒しにし過ぎると本当に困るのは退職後の老後です!
退職後も高い住宅ローンの返済をしていくのは、正直大変なことだと思います。
増してや、老後2000万円不足すると言われているこの時代です…

かと言って、老後も賃貸に住んでいるともちろん家賃はかかってきます。
ただ、賃貸は自分の収入のレベルに合った賃料で借りることが出来るので、
無理をして自宅を購入し、毎月支払いに追われるよりはいいかもしれません。

しかし、マイホームの購入は、生きていく中での夢の中の1つですよね!
購入するにしろ、賃貸に住むにしろ、その決断は早くするべきです!

自分の収入に合った形での生活水準を保つ事によって、老後の生活資金も貯めたり運用が出来ます!
「老後はまだ何十年先だから…」
ではなく、その何十年先を見据えて、後々途方に暮れてしまわないように、
今から計画を立てて生活を今一度見直していきましょう!