column
コラム

『貯蓄5鉄則』


皆様こんにちは!
なかなか夏らしい天気にはなりませんね…
今日もほぼ曇天で蒸し暑いですが、体調管理には気をつけましょう!

今日は貯金についての記事に注目してみました!

未だに老後2000万円問題は世間を賑わせています。
実際のところ国民全ての方が2000万円必要という訳ではありません。
生活水準は個人で差があるからです。

しかし、これから先、増税があったり給与の控除額が変更されたりと、生活に対する圧迫感は増していきます。

そんな中で切り詰めて生活をしている方でも、少額で手堅く出来るのが貯金ではないでしょうか。
貯金というと、毎月何万円という額を口座に預け入れていくというイメージをお持ちの方も多いとは思いますが、
5000円程の額でも長年貯めていくと大きな資産になります。

では、ひたすら貯金をしていれば老後は安心かと言えばそうではありません。
貯金は確かに安心の出来る『投資』ですが、そこには現金の目減りや銀行の倒産などのリスクはあります。
考えづらいリスクではありますが、その分リターンの利率はたかが知れています。

世の中の『投資』のリスクとリターンは『表裏一体』です。
だからこそ分散をして、リスクヘッジをするのです。

現役時代だからこそ取れる投資のリスクもあるかと思います。
『いつかやろう』
『その時に考えればいいや』
では、手遅れになってしまいます。
そうなる前に、何かしらの対策を、自分に合った方法で進めていきましょう!!