column
コラム

『個人向け国債』とは


皆様おはようございます!
7月も月末に差し掛かり、来月には夏休みが控えていると思いますが、予定は立てていますか?
僕は、ここ数年は休みになると引きこもりがちなので、今年こそはアクティブにいこうと思っています!!
余談はさておき、今日は『個人向け国債』についてふれていきます。

世の中には様々な投資商品があります。
その中でも安心と言われているのが、『国債』になります。

なぜ安心かというと、国債は国が発行している債券であり、それを購入するということは国に投資をすることになり、
満期になると元本は返済されるからです。
もちろん、元本割れはなく、利子も半年毎に支払われます。最低金利も0.05%が保証されています。
簡単に言うと、利回りが高い預金ですね!

デメリットとしては、購入後1年以内は換金ができないこと。
中途換金すると、直前に受け取った2回分の利息に対して『中途換金調整額』が課せられることくらいです。

以前にもお話したかもしれませんが、投資というのは、リスクとリターンは比例します。
国債に関しては、リスクが少ない分リターンもさほど大きくはありません。

安定を求めて、このような商品ばかりをやるのも1つの手かもしれませんが、
それだけでは恐らくこの年金問題が蔓延る時代は生きていけません。

リスクが小さいものから大きいものまで、様々な投資の情報を収集し、多岐にわたり『分散投資』をしていくことをお勧めします!
『分散投資』をすることで『リスクヘッジ』ができ、今後の人生の助けになる事は間違いありません!