column
コラム

年金受給額は減り続けている


最近は蒸し暑い時期が続いていますね。
これからの時期、熱中症などには十分に気をつけて、小まめに水分補給などをしていきましょう!

今日も様々な記事がありましたが、その中でも1番目に付いた記事がコチラ☝︎

老後の資金不足問題は今となっては常識的な問題となっています。
今回の記事では、いくら不足しているかではなく、現実的に受給額が減っている。
という事の方が深刻だと取り上げられてます。

年金の受給額が減っている背景には、様々な要因がありますが、その中でも一際影響が大きかったのが増税です。

以前もご紹介した通り、今後、控除額が変わったり消費税増税が実施されたりと、『受け取るモノ』が減っているのに対し『固定の支出』は増え続けています。

かといって、政府の財政が回復しているかといえば、そういう訳ではないのが現実です。
その要因として、少子高齢化があったりと色々な問題が山積みになっておりますが…。
兎にも角にも、自分自身の保障は自分で『責任』を持って作っていくしかない。
という事です。

セカンドライフに突入した時に資金繰りに困っても国も企業も助けてくれません。
『あの時、もっと対策(資産運用)をしておけば良かった。』
と思った時が一番のリスクであって、時すでに遅しです。

そうならない為にも、皆さん!!!
自分には、
一番なにが合った運用なのか。
無理なく始めるにはどうしたらいいか。
それらを見極める為に、先ずは色々な資産運用の情報を取り入れていきましょう!