column
コラム

心のゆとり


皆さん!ご無沙汰しております。
少し前まで暑い天気が続いていましたが、とても涼しくなってきましたね。
冬の季節になる前に、基礎体力を強化して行きたいと思う、今日この頃です。

さて、本日は「新富裕層」と呼ばれる方々についてお話させていただきたいと思います。

不動産投資で成功した人に対して、レバレッジを利かせて一攫千金で億万長者になったというイメージを持つ人は多いでしょう。
確かに書籍などを見ても、成功への強い意志があり、逆境を跳ね除けて頑張った人のストーリーがよく描かれています。
しかし、現実にはそうした人は少なく、コツコツ地道な努力を積み重ねてきた人が大きく花を咲かせているパターンのほうが多いのです。
こうした人たちは、ゴージャスできらびやかなイメージとは異なり、いわば「新」富裕層と呼ぶにふさわしいタイプでしょう。

本業での「新富裕層」の方々とは、目先の所得税節税であったり、将来不安の解消などが目的ではなく、あくまで本業の給与所得でより高みを目指しながら、
充実した資産形成のために安定した収益物件を長期保有する属性の人達です。
つまり「不動産を買って豊かになろう」と考えている人ではなく、「既に豊かさを享受しているなかで、さらにそれを強固にしていこう」と
考えている人ということです。そのため「なにがなんでも不動産投資をして、人生を逆転させたい」という人はまずいません。そうした“心のゆとり”を持っているのも
新富裕層の特徴だといえるでしょう。

というのも、不動産投資は表面利回りだけ見れば割のいい投資商品のように見えますが、修繕費や賃貸募集費、借入返済や税金などを差し引くと決して手残りが潤沢に残るケースばかりではありません。
不動産を使って目先のキャッシュを増やすというより、資産価値のある物件を長期保有して安定収益でローンを返済して、優良な資産形成をしていくことに本質的価値を見出しているのです。

このように、目先の利益よりも長期的に安定的な資産を増やしていく人が、
「心のゆとり」を見出すことが出来るのだと思います。身の丈に合った不動産投資を行い、人生の晩年、最晩年も楽しく安心して過ごせる様にほどほどに
豊かな生活を送る為にも、リスクが少なく資産価値のある物件を探し、堅実に資産を増やしていきたいですね。

不動産投資について少しでもご興味がある方や、ご検討されている方は、
ご相談、承りますのでお気軽にお問合せの方お待ちしております。